Q.
投票できません
票 ( %)
  • このマニュアルで偏差値アップした!(実感)
  • このマニュアルで偏差値アップ期待大!(予感)
  • このマニュアルで偏差値アップ期待薄(予感)
  • このマニュアルで偏差値アップしなかった!(実感)
  • 答えは追加できません

6
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
この塾の「化学のいろは」を購入しましたが,音声講座を今聞いて驚いています。
実際の授業の「音声だけ」なので,板書を書いている間はひたすら「沈黙」です。
そして,板書が見えないので,かなり分かりずらいです。
また,内容的には普通の化学の基本参考書と大差がないように見え,やたらと行間と余白の多いプリント冊子に授業の映像なしの音声講座のみで1万5千円。
半額でも高いと思えます。
あまり期待していませんでしたが,やはりかなりグレーな商売をしているのではと感じました。

某大手の単科の自宅用講座をよく購入していますが,半額の値段で,1時間半のDVDと,問題,解説付きの冊子が送られてくるのと比べると,こちらの通販講座はよくネットで見る怪しい「恋愛マニュアル」や「一攫千金マニュアル」に近い感じがします。

もっと高い教材を買わなくて良かったと思っています。
勉強法だけはためになりそうなので,やってみようと思いますが,今後教材を買うのはやめようと思います。
コメントの字数制限で書ききれませんでした。

最後に、この商材は初中上級に分かれているのですが、
例えば数学なんかは初級3冊、中級3冊、上級3冊で東大京大レベルとか言ってます。
確かにこれだけで合格できる人もいるとは思います。
ですが、明らかに万人向けではないでしょう?センスのある人向きだと思います。
問題数全て合わせても1000行くか行かないかです。
購入を検討している人は以上のことを念頭に入れるのを忘れないでくださいね。

…言い忘れていました。
新南極流は知りませんが、旧南極流は300Pか400Pありましたが、
その5割は南極老人(塾長?)の武勇伝でした。
「南極老人は7年センター英語満点で…」「南極老人は字がとても綺麗で…」「南極老人は占いも一流で…」
だそうです。
私も旧南極流勉強法を購入しました。(同じく二年前ほどでしょうか?)
言いたいことはほとんど前の皆さんが言ってくれていますので、
ここには書かれていないことを書こうと思います。

まず皆さんの言うとおり勉強法自体は悪くありません。
なぜなら同じ問題集を繰り返すという当たり前(王道)を主張しているからです。(王道が悪いと言っているわけではありません)
みんな同じ事を言っています。この商材も同じ事を言っています。
では、この商材の他のメリットは何か考えてみたのですが、
適切な時期(偏差値)に適切な教材を示してくれる所だと思います。(売り文句では)
ただ私はどうも教材が適切に選ばれているようには思いません。
というのも、書けば長くなるのですが、例えば数学の参考書。
最初に勧められているのはドラゴン桜式数学ドリルですが、
書店で中身を確認した所、解説が簡潔で初級者じゃつまるところがあると思います。
それに誤字・脱字が多いです。
他にも漢文。基礎固めをするのに4冊も参考書使います。
4冊ですよ?漢文の基礎固めに。明らかにおかしいです。私的には。
旧南極流勉強法をずいぶんと前に購入しました。(二年ほど前でしょうか)

買った当時は、サポートも手厚かったように思うのですが、最近ではそうでもありません。
肝心の内容ですが、さほど悪いものではなかったと思います。
しかしながら、南極流勉強法を販売されている会社のやり方には疑問を感じる点も多々あります。まず、勉強法の内容をそのまま書籍化されたこと。本屋で本をみてとても驚きました。内容が一緒ではないですか!幅広く勉強法を広めたいという考えなのかもしれないですが、正直申し上げて、書籍化されたことで私は悔しく思いました。(本よりもずいぶんと高い値段で教材を購入しましたので)
もう一点は何かしらにつけて、新たな教材や商品の広告が送られてきたことです。新しい教材の宣伝に、どんどん薄くなる旧製品のサポート・・。売れれば何でもいいという考えでいるのかと、不信感がむくむくとわきあがってきました。

この勉強法に興味のある方は、まず本屋で『大逆転勉強法』を参考にされてはいかがでしょうか。勉強に対する基本的なスタンスはその本から学びとれることも多いのではないかと、個人的には思います。それから教材の購入を検討されてみても決して遅くはないかと。
他の方と意見がかぶっておりますが、これから購入される方の参考になればと思い上げさせて頂きました。
旧南極流勉強法を購入した。
電話で南極流について問い合わせた時、
このノウハウは門外不出のものだからと当時の販売価格(27800円)を説明したのに購入後半年もしない内に書籍を出版。
旧南極流勉強法の内容は全てE判定からの大逆転勉強法という書籍に
ほぼ一字一句変わらず掲載されている。
そうかと思うと、新南極流なるものを発売しはじめた。
南極老人という道教的な名前の塾長とはいったい何者なのかさえ、
ミスターステップアップはじめ、グレイトティーチャー株式会社は明かさぬまま商売を行っていてしかも、系列のネットショップでは
1000点結界や書くだけで願いが叶うというドラゴンノート、
果ては恋愛のテクニックのマニュアルまで販売しているそんな学習塾を
信用して南極流を購入した自分が馬鹿だったと思うよ。
しかも旧南極流の中では伝説の教材とかいって、さらに教材を買うように誘導があるし。
これは後々分かった事なんですが、旧南極流の販売ページに載っていた
体験談はほとんどあの塾のスタッフかメンバー。
恐らく通信教材の体験談は0だったと思います。
スタッフのブログを見ても、殆どが誕生日会やらイベントで遊んでいる。
メールサポートはもう最悪の一言ですよ。
いくら質問しても返事がきたことはありません。
もう正直この宗教臭い変なグループに安易に近付き高額なお金を
払ってしまう被害者を見たくないと思っています。
先の方の仰る通り何故堂々と販売できるのでしょうか?
購入したけどやめときゃよかった・・・。
なんだか宗教臭いイメージがあるし、
この塾(販売元)は購入者を金ヅル程度にしか考えてない。
買う前はメールでも素早い対応だったのに、
購入後はメールしても返事すら来ない。
39800円もするが内容は1000円以下。
あと他にも「厄除け」とかいって数十万する「結界」とか売ってる・・・。
更にこの塾\79800で「黒流勉強法」とか売ってるけど、
この塾から東大、京大、医学部に合格した人は、
1 人 も い な い という事は知っておいてくれ。
よくもまあ堂々と販売してるよ・・・。