Q.
投票できません
票 ( %)
  • 買って得した!(実感)
  • 買って得みたい!(予感)
  • 買って損みたい!(予感)
  • 買って損した!(実感)
  • 答えは追加できません

43
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
回転運動(日本式打法?)と比べて最大の違いは、柳原氏のHPにある通り切返しでシャフトが寝ない事です。また自然とタメのあるスイングしかできなくなる事です。もし、実践してこの2点が実感できなければ、間違った解釈をしていると云う事になるかと思います。3番アイアン苦も無く打てる様になりますよ(腕力体力不要)。ただ、楽して上手になりたいと思う方は買わない方がよろしいかと。それなりの理解力と努力は絶対必要です。私はできるようになればこんなに安いマニュアルは無いとおもいますよ。個人レッスン料3回分程度ですから。私はこの打法に変えてから左ヒザの痛みも出なくなりました。体にもやさしい打ち方だと思います。当方、174cm、71Kg、58歳です。
損得を言えば、おおいに得しました。
友人はこのマニュアルを信用せず、我流で進めましたが、自分はマニュアルの端から端まで数百回読み、練習し自分のモノにしました。
友人との差は歴然です。友人はまだスライスが治りません。自分はスライスは出ないし、スコアは確実に良くなっています。練習場でも知らない人からおしえてくださいと頼まれますが、断っています。

実践したことは二つだけ。1.これまでの自分をすべて捨て、マニュアルとおりに進めた。2.他人に指導を受けるのはイヤだったのですべてビデオを撮って自分自身で修正した。今思えばたったこれだけですが、ここまでには葛藤の繰り返しでした。でもあきらめずに努力した結果です。努力は嘘をつかないと自分にいつも言い聞かせてきました。
このマニュアルを読んで実践した結果ですが、
スコアは一度悪くなります。理由は今までと違った
スイングになるわけですから、距離感が悪くなります。
たとえば今まで7番アイアンで打ってたところが、8番
アイアンですむわけですから、明らかに距離調整のギャップは
発生します。よって一年か二年計画で結果を見ないといけません。
マニュアルのとおりサンドから初めて少しずつ長い番手へ進めて
いかないとガタガタになります。これはこのマニュアルに限らず
どのマニュアルをみても一度はスコアは悪くなりますので、そこは
長い目で理解して取り組む必要があります。
吸収の仕方、練習方法で個人差はあると思いますが、理にかなって
いることを信じていますのでいつかは70代に届くと信じています。
ようは信じるか信じない、努力するか努力しないか、個人の判断と
言うことです。信じるとプロのスイングが理解できるようになりました。
○○○方向に打っていけば、必然的に打てる自信がつきました。
また、他のマニュアルやレッスン書を読んでも今まで以上に
理解ができるようになりました。今は感謝でいっぱいです。
ゴルフがスキー、テニスとつながっているとは。
仕事も同じように多面的に見られるようになり、いろいろな
準備、防御ができるようになりました。
いくら長い時間、ゴルフ練習、プレイをしなくてもマニュアルを
読んで、前日に100球ほど打てば、マニュアルとおりのスイングと
球筋が戻ってきます。自転車に乗る感覚です。
まちがいなく、今までのレッスン書とは違います。
完全にマスターするまでは、多少時間がかかると思いますが(当然)
ある程度レッスン通りにできれば、球筋が違うのが実感できます
友達からスイングがきれいだと言われます。
まだまだですが、このスイング理論を自分のものにしていきたいです。
金額に内容が見合ってないと思います。

1.ゴルフの理論の前に文章があまりにへたくそで、読んでいてかなりイラつく。更に冗長的かつ技術を説明している中でいろいろな事を書いているので、読んでいて何を言っているのかわからなくなる。もっと日本語を勉強するか、誰かに校正してもらい、文書の構成を大きく変えればよいと思う。
2.あまりに写真が少ない
基本ができている人が読む本です。
基本がおかしい人はこれを読んでも何のことか全くわからないでしょう。さらにスイングをおかしくするだけです。
3.ゴルフの理論として
おそらく、かなり独特でこのマニュアルでしか言っていない事が多いと思います。が、どう考えても、文章の通りに実施すると、人間はそのように動けない事が書いてあります。(少なくとも私は実感じました。もしかしたら私の理解不足かもしれませんし、稚拙すぎる文章からではそのようにしか実践できないのかもしれません。)
4.実践結果
このマニュアルを読む前は85~95くらいのスコアでしたが、すっかりおかしくなり、110~120となり取り返しのつかない事になりました。飛距離はスイングスピードが変わるわけでもありませんし、ドローボールへの変更を詠っている訳ではないでの、基本的に変わらないはずです。伸びたという人がいたら前より芯に当たるようになったという事です。ちなみに私は読む前は280Yくらい飛んでましたが、現時点では230Y位になり呆れています。

苦労、努力されてこのマニュアルを開発されたのは読んでるとわかるのですが、現時点では2,000円くらいの価値しかないと思います。
ほとんどの人が、ゴルフクラブを振るのに関して、ただの棒を振っているかんかくだと思います。でもやっぱりどんな道具でも使い方がありやす。
本能だけで振り回していてうまくいくはずありません。
練習場で変なスイングをしている人を見ると思い出すことがあります。
子供ころTVゲームをしていると横から母親が「ちょっとやらして。」というので代わってあげるとキャラクターをジャンプさせる時はコントローラーを上に。横に移動させる時は横に・・・。とやっているのみて「なんて不器用な人なんだ。」と思っていました。
という風にほとんどのゴルファーがこんな感じだど。そう。どんな道具にも正しい使い方がある。勝手に本能のみで打っちゃだめなの。だからクラブにはバランスだ重心だライ角なんてものが存在するんだねー。
それでも本能で「ワイは打つんや!!」というのなら適当に木を削ったものを振り回しときゃいいさ。
そもそもクラブを購入した時に「取り扱い説明書」なるものがついていないのがあかんのやー。そーやそーや。ガヤガヤ。
見たことない道具を見ると「これどげんして使うんや?」て思うけど、クラブの場合、形的にだいたい想像ついちゃうよねー。てかTVでみてしまってるよねー。
えー・・・。お話の方脱線してしまいましたが、何が言いたいかというとゴルファーのみなさん、是非クラブ取り扱い説明書をご購入ください。有料にになりますが、アッシには安い買い物でやんした。
道具の使い方をマスターしたら、あとは個々で味付けしちゃえばいいさ!!
悩めるスポーツマンさん、最後は自分で決めてください。判断能力を身につける上でも 自分で決めるべき!
これからゴルフをはじめる新人です。
皆さんのコメントを読みましたが、結局、購入するべき?しないほうがいい?どっちですか?
結論:はっきりって、このマニュアルだけでは上達しません。ゴルフ雑誌、他のマニュアルで基本形をまず、作り上げないと現在よりも飛距離は落ちるし、球筋が悪くなります。故に初心者向きでは無いことが言えます。私の場合はいろんな本、マニュアルなどを買いあさり、いいとこ取りをして、自分なりのマニュアルとトレーニング方法を見つけました。ただし、芯(基本)になる部分は直線運動です。長い道のりなので、しっかりとスケジュールを作成し、毎日、飽きもせずに続けています。これって誰かが書いていますけど、仕事も同じです。探求心、忍耐力がないとゴルフに限らず、上達しないと思います。2万円弱で飛躍的に上達しようという考えが大間違いです。進歩すいるためには投資が必要という考えのない人はこのマニュアルは買うべきではありません。
体感が重要。何をやっても感じない人は進歩しません。回転運動でボールを飛ばそうと思っている人はいつか体を痛めるでしょう。自分は体感して、メモして、ビデオを撮って、矯正して3年経過。ボールマジシャンを目指しています。SWを左手にもってリフティングは500回以上できる。たった3年で。左手って大切です。右利きだけど。
かなり攻撃的なマニュアルです。平和主義者、他人を評価するのに慣れていない人は絶対買わない方がいいです。まず、忍耐力、向上心があり、他人の言うことを素直に吸収できる人だけ購入した方がいいと思います。それ以外の人は絶対買わない方がいいです。内容について行けません。
マニュアルに写真が無いとか、文字が多くて分かりづらい?どれだけレベルダウンすれば理解できるのでしょうか?テニスだけじゃなく、サッカーとか、もっと言うとキャッチボールの理屈と同じなんですけどね。つまり、節、関節のある道具で投げるとか、打つとかで最大限の力を出せる理屈が分からないと無理です。腕を伸ばしたままボールを投げる人はいない、足を伸ばしたままサッカーボールは蹴れないとみんな知っているはずなのに。
残念です。
私はゴルフをはじめて3年経ちますが、全然ボールにクラブフェイスが当たりませんでした。当たってもちょっとこするぐらいで...右足側にボール位置を変えると今度はダフリばかり、ゴルフはやっぱり向かないと思っていたときにネットでこのマニュアルを購入しました。
マニュアルを読み、彼に後方からビデオで撮影してもらい、3ヶ月間、9番アイアンだけを中心に練習してきました。まだまだ完全ではありませんが、練習に行く度に打球音が変わっていきました。なんと言ってもトップ、ダフリが少なくなってきました。早くボールにクラブフェイスを当てようと思わないことだと理解しました。これが○○です。
お世話になります。私はまた、だまされるかもしれないと思いつつ、購入しました。購入してすぐには行動はせず、とにかくマニュアルを熟読して、分からないところへ印をつけたり、メモをして理解したできたこと、理解できないことを分類しました。その後、これまで購入したDVD、マニュアル、雑誌をもう一度見直しして、柳原さんが伝えていることを本当にプロはしていないのか分析しました。結果、プロの中の何名かはマニュアルと同じ事をやってる人がいますが、多くは回転運動でした。逆に共通点を探したところ、直線運動の合致している点があったので、これは間違いないと判断し、実践に移していきました。
確かに文字が多くて読むのに大変ですが、読書好きとやる気のある私には全然苦痛ではなく、毎晩楽しみのマニュアルでした。今も繰り返し読んでいます。出張があると飛行機や新幹線の中で読むのが楽しみでした。最後は同窓生の医者と数学の先生へ検証してもらったところ、体に負担があまりかからないスイングで、数学的にも理にかなっている。これからは自分の体格を分析し、体を痛めず、もっと再現性のあるスイングを目指したいと思います。本当にいいものを買いました。狙いはスコアではなく、ボールのコントロールをしたい。これにつきます。
この教え通り、短いクラブから実行したら、ウッドまでは教え通りできました。なぜか分かりませんが、ドライバーで悩んでいます。でもそのうち、できるようになるでしょう。という楽観的な気持ちでいます。最高の教えを授かったと思っています。
これまで沢山のレッスン書を購入しましたが、柳原師匠のレッスン書はとてもわかりやすく、すぐ効果が出ました。もっと早くにこのレッスン書に出会えれば...でも、今は満足です。確かに文字が多くて大変ですが、時間をかけて何回も読み返し、実行してみると、簡単に実感することができました。飛距離は伸びていませんが、ダフリ、トップ、シャンクなどの失敗が激減し、スコアも100近辺から88を出せるくらいまでになりました。ポイントは左脇の締めですね。今でも調子を崩すと必ず、レッスン書を読んでいます。はまりやさん以上に狂っているかもしれません。ゴルフが理論的に説明でき、球筋で何がどこが悪いかが分かるので、ラウンド中でもあまり悩まなくてすみます。最近は練習場で隣の打席の人によく声をかけられます。『まっすぐ飛ぶクラブだねぇ?どこで買ったの?ブランドはどこ?』等々聞かれます。自分のクラブは10年以上前のものですが、シャフトだけは最新のものにリシャフトしています。で、隣の人への回答は『道具も大事ですが、マニュアルやレッスン書のいいところの共通点を見つけてそれを実行しただけです』と答えました。相手は『先の長い話だなぁ』といって会話終了。意地悪な自分です。
マニュアルを読んで、実践して身につくまで1年かかりました。マニュアルは破れるほど読みました。ホントに私ははまりやです。
ゴル歴30数年。いろいろなレッスン、雑誌、練習場の先輩達(教え魔)全然上達しません。此れに賭けてみようと思います。
買って読んで練習場で試したら、ドライバーですぐに効果を実感しました。軽く振っても距離が出るというのもありますが、以前のように右に派手にふけることがなくなりました。
「股関節」と書いてあるのが、どの部分のことか、ちょっとわからず調べてみると、医学的な定義とはちょっと違っていたりして戸惑いましたが、読み込んでいくと著者の言いたいことは伝わりました。同じような箇所がいくつかありますが、丹念に読んでいけばほぼ問題なしです。
ぐははは、俺の中に眠っていた最強のゴルフ戦士が、ついに眼を覚ましたぜぇぇ、と思いながら練習場通ってます。
回転運動で点でインパクトを常に正確にショット出来る方、教本を買って内容が理解できない、また根気強く取り組めない方は購入しても批判的かもしれません。通常海外のトッププレイヤーのスイングがしたければ絶対直線運動を身につけた方が良いと思います。回転運動で上手な方が必ずしもかっこいいスイングかどうかは別問題だと思います。楽に上手くなろうとしている方は根気がない為、損したといっているのでは・・・。本当にゴルフが好きな人とそこそこの人といろいろいると思います。取り組む姿勢に問題がある人は買って損したと思うのも仕方ないと思います。ゴルフはそんなに甘くないのですから・・・。
 多くの人が書かれているように、文字ばかりでわかりづらい、表現が冗長、
などの欠点はありますが、内容は画期的だと思います。他のレッスン書や
ゴルフ雑誌を読んでいるだけでは、こういう発想は出ないと思います。
一般的な理論とは根本的に異なった視点で書かれています。
 スコアが劇的に伸びるかはその人次第でしょうが、間違いなくスイング
は変わるでしょう。1ラウンドする金額でこれが買えるなら損はないと思います。
 あとは写真を増やすか、動画を追加してくれれば、と切に思います。
まず言えることは、この本を読んで上達のしない人は全く運動センスがないと思います。そんな人は、他のどんなスポーツをしてもダメでしょう。すぐにゴルフをやめるべきです。逆にいえばこれから先ずっと無駄な努力せずに、この本のおかげで、すんなりやめる事ができるのだから買って得したと言えるでしょう。感謝すべきでしょう。
さて内容を理解し実感していただいた方、スコアうんぬんは別問題です。あくまで野球で言うとただ160㌔のボールが投げられるようになっただけなのです。ストライクがはいらなければ意味がない。ずっとど真ん中では打たれてしまいます。
ゴルフでもコースにでれば、ご存知のとおりスコアを大きく左右するのは100ヤード以内のショットとパターです。ロングショットでいくら芯で叩きいくらすばらしい弾道でもアドレスの向き、そして誤番手だと意味がない。ヘタをすれば一般ゴルファーより大怪我するのです。
要するにスイングがすべてでなくゲームをするにあったっての準備なのです。
ただ、想像してください。
その160㌔のボールを投げれる一般人がピッチング(ゲーム)を覚えればどうなるかを・・・・・
言葉が多く、考えながら読み実際に練習をしなかなか、たいへんですが
すごく、いいポイントがいくつもありました。
一日2時間365日4年間練習をしています。
本を買ったのは一週間まえですが、少しちがいがでてきています。
ベストスコア89でした 白で 2日前フルバックで87がでました。
この本の何か所かのポイントを注意して、意識しただけです。
難しいけど時間をかけてよみ砕いていきたいと思っています
46歳のおじさんです。
購入して3週程度です。私もやはりドライバーがどう振って良いのか考えあぐねてました。何が基本なのかこのマニュアルで感がつかめて来ました。本当はコツコツショートアイアンから練習するべきなのですが居ても立っても居られず、すぐにドライバー試して見ました。初めて、振り抜く感覚、いつもと違う体感を得ました。
間違いないです!!。
普段、練習いく日が少ないのでもっぱら、家や駅のホームで、ひつとひとつの動作確認をしてます。また、他の方と同じようにデジカメのムービーをとってチェックしてます。初心に戻って、コツコツショートアイアンから積み上げます!!

あと、思ったのですが、よくTVで外人のファションショーの女性モデルの歩き方、あれは、多少誇張があると思いますが、腰を(左右交互に)上下に振って歩いてますね、普通、我々日本人は、上下ではなく、前後に振って?、あるいは押し出して?ですね。彼らは男女関係なくあれが普通なんですね、きっと。こういう根本的な体の使い方の違いが、スイングに違いが生じたのでしょう。彼らは無意識のうち
の範疇なんですが、こちらは意識してする必要があると。。。
同じ写真の切り貼りと文字ばっかりで何だかな~って感じ。これでは本屋行った方がマシ。ネットでしかも高額なんだからもう少し何とか工夫してよって感じで疲れました。あと、日本人プロなどの悪い点をクドクド書くのはもういいんじゃないですかね?彼らはそれでちゃんとメシ食ってんだから。読む方もあんまりいい気分じゃなかったです。できたら返金希望!
2009の3月に購入しました、途中身に付かずやはり駄目と諦めていました、1年程してもう一度読み直しているうちに自分を動画で見ながら練習すると本に書かれている事と自分のスイングの間違っている所が良くわかる様になりました、本の中では細かくとゆうか親切とゆうかしつこい程書かれている事がやはり文章だけの欠点で60過ぎの理解力の落ちた自分には難しすぎました、やはり動画の力は大きいと思います最近は練習場にカメラとヘッドスピ-ド測定器を持ち込んでやっています、大幅にスコアをちじめるまでは成果として現れていませんが確実に以前とは違います。これからも読み返しながら努力します、最近はDVD付きの物も沢山のプロが出していますので改訂版として動画を織り込んだものが出来ればもっとファンが増えると思います。
素晴らしい内容です。現在ハンデ6ですが、まだ上を目指せるような気がします。ヘッドの走り方が以前とは全然違います。もちろん飛距離も伸びました。
確かに根気よく熟読しないと価値を感じにくいかも知れませんが、内容はすばらしいです。日本のプロにも読んでもらいたいです。
私はPDF版をプリントアウトして、実際にやってみながら読み進め、わかりにくいところは?をつけておき、何度も読み返し、自分でもまとめてみました。そこまで読み込まないと確かによくわかりません。特に切り返しからダウンにかけてが難しかった。でもマニュアルの中で、「xxを突き下げる」など自分がやる動作と、「xxとxxが一直線上になる」など、ある動作をすれば自然とそうなるという結果をわけて整理すると、よくわかりました。意識してやる点は5ポイントくらいです。ただどれも超重要で、他では見たことがありません。柳沢さんの才能・海外一流プレーヤーのフォームを何度もご欄になったであろう努力には感服しました。
結果として、マニュアルどおりショートアイアンから練習しましたが、ミドルアイアンまでは抜群にうまくなりました。当たりが違います。ダウンブローで強く打てているので、たとえば7Iで150Yだった飛距離が170Yに伸びました。(アイアンで飛距離自慢してもしょうがないのは重々承知しています。でも練習場のおじさんのドライバーよりアイアンで飛んでます。ただし、私はドライバーではうまくまだ出来ていません。アイアンとの違いもわかりやすく書いてあるり、練習不足・才能不足かもしれません。
技術的には幾つか新しい発見があり、良いマニュアルと思います。但し、図解していないのでいろいろな解釈が出来てイメージが掴みにくいと思いました。写真や図(絵)を入れて解説すれば5ページ位でカバーできる内容と思います。
頭が良いほうでないのでよくわかりませんでした。何となくはわかるのですが、やはり細かな写真解説が無いので理解できない点がいくつかありました。理解できない点があるとそこでつまずき先に進めなくなり読めなくなり非常に残念です。DVDが出るとありがたいなあと思っております。どなたかこのマニュアルをわかりやすくして下さい。
字が多く、写真等は、ほとんどないので、苦手と言う人も多いかもしれませんが、僕のように本を読むのが好きで、活字慣れしてる人には、非常に良いマニュアルだと思います。
同じことを何度も繰り返し書いているという批判もありましたが、そのおかげで、大事なポイントが記憶に残るように感じます。
実際、今までのフォームをすべて捨てて、このマニュアル通りに行った結果、スコアは10~15縮まりました。
未だ得したのか損したのか分かりません。もっと写真なり図なりを入れてくれたら、遥かに分かりやすくなるだろうと思いながら、文章の理解に勤めて
る最中です。
感動させて頂きました。小生、ハンデ6で、それなりでしたが、自己認識が根底から覆りました。これまでの〇〇年は何だったんだとの思いしきりです。特にロングアイアンが良くなりました。私にとっての至宝の理論です。7200ヤードのコースのメンバーですが、200ヤード超の2打目が悪くてもグリーン周りに揃ってきました(H/C:before6.2→now5.6)。練習不足の為まだミスショット(どちらかと言えばトップ気味)が出ますが、全てのクラブでラインで打つ感じが体内にあるので、ラウンド中のストレスは少ないです。ハンデ5が視野に見えてきました。小生50歳が目前となりますが、あきらめていたスクラッチへの最後のチャンスだと思っております。有難うございます。印刷して何度も繰り返して読んでいますが、新しい発見がまだまだ有りそうです。ただし、どうしても分からないことが2つ有ります。直接質問することが出来ないのがとても残念です。出来れば、質問の機会を作って頂けますと幸甚です。
いづれにしましても、とても感謝しています。
柳原さま、有難うございました。
新たなバージョンを出されますことを楽しみにしつつ・・・・
「百聞は一見にしかず」です。
内容はA4版で3ページもあれば十分な内容で、形容詞が非常に多く、
内容も同じことの繰り返し、写真や絵がないため、分かりずらい。
効果はあるので、内容を簡潔にして、写真等を入れると効果的だと
思います。
現状を評価するとやはり損したと言わざる終えません。


この手の内容ならネットで検索すれば無料で手に入る情報の方がよほどましだと感じました。
他の商材も購入することはないでしょう。
私には悟れるものが得られませんでした。
これはゴルフの福音書、バイブルです。
胴長短足の日本人のフォームと外国プロの違いには気がついていながらどこが違うのか私なりに色々試した来ましたが全く分からず只只回転運動を追い続け、迷い続けて40年70才をこえる歳になりました。
著名な日本人レッスンプロの本や原書のホーガンのモダンゴルフ、レッドベターの
ザゴルフスイングで勉強しましたが思うような結果は出ず、当たりはその日その日で不安定そのものでしたが、
偶然ネットで見て即購入し、練習場で1日目260球2日目200球でこれぞフォームだと悟りました。
ここまで徹底的に正しくフォームを研究された著者を敬意をもって賞賛します。外国人プロは全くこの打ち方をしています。身長170cmのチチ・ロドリゲスもダウンからインパクト、フォロー同じスイングです。アドレスも膝を曲げず前傾しています。
勿論著者の写真の様には出来ませんが、アドレス、テークバック書かれている事に従えばちゃんとしたトップにおさまります。こんな事は初めてです。ダウン、インパクト、フォロー、写真を見乍ら右肘の動き右手のへの字、肩の直線の動きなどエッセンスを更に吸収しようと思います。これで世の中明るくなりました。


文字だけでは理解不能です。
私は想像力が足りないのでしょうか?
無駄な買い物だと私は思いました。
今までのレッスン書とは比べ物にならないほどの内容が書かれています、確かに殆どが文章なので何回も読み直しながら理解している状況です。
まだ成果は出てませんが、自分のゴルフが劇的に変わる予感があり、正しい練習をしているんだと言う自信が持てるようになりました。
ホームページの紹介を読んで「なるほど」と思い 4ー5日悩んでから購入しました。私にはぴったりのマニュアルでマニュアル読んでから練習に行くと徐々に良い球筋が出てきて1時間後には今までに無い飛距離と打球音になりました。
マニュアルには余計なことがあまり書いてないので、初心者には他のレッスン書などを見ながらの方が良いと思います。
DVDでの説明したレッスンが発売されれば良いなと思います。
購入して間もなく期間限定で三割強も値下げされてしまい残念です。文字だけでの説明のため、その言葉の意味やどのような動作なのか?ひじょうにわかりづらいです。プロの写真掲載が著作権でダメならば、絵などがあればわかると思います。言葉が解釈できないとまったく体感すらできず、ただの言葉の羅列にすぎません。
私のはバージョンアップ版だったらしくスイング写真つきのマニュアルでした。HP見て納得した人はこれはぜったい購入した方がいいですよ。お金の問題じゃないです。 Akiraさんの書いてあるそのままです。 まったく他のゴルフ商材とは一線をかすものです。別物と言ってよいでしょう。才能のある人だったらプロ並になれるんじゃないですか。
レベルにより差があると思いますが、説明不足で理解出来ません。
分からないから購入する者に対して物事の全てが自分と同じ様に分かってるといった説明はどうかと思いますし、質問出来る様にされてないのは、商売本意としか思えません。
マニュアルのとおり、ある動作をすることで、私にも簡単に直線運動を理解することができました。(本当に簡単です)
更にマニュアルを読み進め、理解し、少し練習をするだけで、自分のスウィイングが見る見る変わり、方向性、飛距離、力強さが出てくるのが肌で感じることができました。
ただ、マニュアルには解説の写真や図がないので、HPにあるとおりゴルフスィングの連続写真を事前に準備したほうが、理解が早いと思います。