コメントの削除

バイブルを2008年4月に購入。その時はぎっくり腰を連発しておりなんとかしようと必死でした。その直後に学習会参加。ぎっくり腰による腰痛はは3ヶ月ほどで治りましたが、解消法の効果か自然治癒なのか今一はっきりしないというのが正直なところです。その後2年ほど経過して現在に至っております。その間筋肉を柔らかくするということを時々行っていました。しかし今年になって3月にまたぎっくり腰になり2ヶ月ほど不調でしたが今はほぼ治っています。
さてここでバイブルが効果があるのかという点ですが、以前のぎっくり腰は動けなくなるほどのものでしたが、今回は痛みはあったのですが何とか歩けるレベルでした。仕事も1日休んだだけでした。以前ひどいときは2週間休んだこともあります。ということからすると筋肉を柔らかくすることがある程度ぎっくり腰の程度を軽くする効果があったのかなと思います。
また、この2年間で坂戸さんには学習会で3回会っています。無償で全国を回っているのは事実で、熱意は感じられます。学習会ですが、解消法のこつを理解できるところまではなかなかできない気がします。要するに一人一人に教えてもらうだけの時間がないためかと思います。ただ、3回の参加で坂戸さんの教え方も少しづつ変わってきており、理解しやすくなってきたような気がします。
結論として、効果はあると思います。ただし行い方にこつがいるように感じます。自分が正しいと思っていてもそうではないようです。
  • 一度削除したコメントを復活させる事は出来ません