コメントの削除

少し感情が入ったので、冷静になります。
治らない人のいうことをいつまで聞いても治りません。
>女性の方で親指が痛くてA-2ができないと言っている方がいました。
>私もA-2で腱鞘炎のようになりました。
だから、治りません。
一番良いのは、90歳の人になったつもりで行ってみることです。
力で行うからだめと私も何回もいわれました。
指が痛くなることが間違いだと、本にも書いてありますので
とらさんも、しっかり読んで、行えば治ると思います。
「指が痛くなりました」 と言えば、坂戸さんは怒るでしょうね。
指が痛くなるほど押してはいけないと書いてありますので、
まず治っていないなら、素直に行うことをお勧めします。
正しく行うか行わないかは本人次第です。
実践中さんがいっているとおり、治らなければ、坂戸さんが直接指導してくれるので、私と私の自治会の人は逆に安心して本を買わない人もいます。
これがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが・・・
痛いのは本人ですから、まずは冷静に考えて、治った人の話も聞いてみてください。
とらさんも、治っていない女性のことを聞くから治らないと思います。
合宿でも、とらさんと同じような人がいました。
「指が痛いです」と言えば「強く押しすぎ」と言われ、ほかの人からも教えられても力が入ってしまうのでしょうね。
ですから、90歳になった気持ちで、力を抜いて。
いろいろな人を見て、違うことをして正しいと思っている人は多いことがわかります。
治った人の意見として、素直に参考にしてください。
  • 一度削除したコメントを復活させる事は出来ません